入社のきっかけ
成りたい自分になれる会社
就職活動を振り返ると、今とは違い内定をもらうことが大変な時代でした。
「自分が成長でき、挑戦し続けられる環境」というテーマで多くの会社を訪問しましたが、私がイメージする会社とは出会えず苦戦しました。
試行錯誤しながら就活を続ける中で出会ったのがグローバルキャストです。
説明会では「仕事を通じて人として成長していこう!」という考え方や社員の成長について、役員の方から説明がありました。
その時に聞いた考え方や自身が目指す社会人像が一致していたので、この会社への入社を決意しました。
仕事内容
拠点マネジメントを行いながらお客様への
提案営業を行っています
私が営業マンとして扱う主な商材はインターネット回線で、お客様に最適なインターネット環境のご提案をしています。
インターネットは身近なものではあるものの技術的な専門用語など、一般の方にはわかりにくい部分もあるため、お客様へ一つずつ丁寧に説明することで多くのお客様に喜んでいただいています。
また、拠点のマネージャーでもあるため、営業所全体を管理する仕事と営業マンとしての仕事はそれぞれ半々くらいの割合になっています。
自身の成績だけでなく、営業所全体の成績を向上させることが私のミッションなので、仕事がやりやすくなるように社員教育用のマニュアルを自分で作成したり、各メンバーのモチベーションにも常に気を配りながら仕事に取り組んでいます。
仕事のやりがい
自分が教えた部下からの感謝が一番うれしい
振り返ってみると、私は上司や先輩方に助けていただいたからこそ、ここまでやってこれたと思います。
未経験だった私が、営業マンとしての結果を出せるようになるまでもそうですが、特にマネージャーになり部下を指導する立場になってからは育成の部分で悩んでいたときにもアドバイスをいただくなど本当に助けてもらいました。
今では自分が助けられた分、一緒に働くメンバーや後輩の助けとなり支えられるようにがんばっています。そんな部下から「ありがとう」と言われると、お客様に言われたときと同じくらい最高に嬉しく思います。
グローバルキャストの好きなところ
仲間を大切にする文化があるからがんばれる
自身の成果が報酬に反映されるのは営業という仕事の魅力であり、当然しいものですが、グローバルキャストはそれだけではありません。
私は本社から離れた岡山営業所に勤務していますが、離れていても役員の方は本当によく見ていただいていると思います。
苦戦している時にはアドバイスの連絡を頂いたり、目標を達成したときには「まっちゃん、おめでとう!」とわざわざ電話をいただくこともあります。
会社が大きくなっても社員1人1人にスポットライトが当たる、これがグローバルキャストの良いところだと思います。
1日の流れ
11:00 出社
通常はフレックス制度で各自行動計画の時間に合わせて出社。
週に一度はメンバーが集まり一緒に朝礼を開催しています。
その後はメールチェック、各種事務処理や資料作成を行います。
13:00 昼食
21:00 退社
14:00 営業
すでに営業を始めているメンバーと連絡をとって進捗を確認し
ながら自身の営業活動をスタートします。途中でエリアを移動
するタイミングなどで適宜休憩をとって気分転換しながら営業
しています。
20:30 帰社
帰社後、メールチェック、事務処理、翌日の準備を行います。
21:00 退社